株式会社スマイルアップ

お問い合わせ
050-5372-6931受付時間平日10:00-17:00

NEWS

プラスのストローク

お知らせ2021.04.10

あなたの「心の元気」は何によって支えられていますか?趣味でしょうか?それとも睡眠?おいしいご飯だという方もいらっしゃるかもしれませんね!

人は、子どもでも大人でも心の栄養が十分に満たされていると、心の元気をキープすることができます。それがプラスのストロークです。

趣味や睡眠、食欲以外でも、人は常に存在の認知や認められたいという無意識の「承認欲求」を持っています。お互いに認め合う心の深いところで感じる触れ合いが必要になってきます。

肉体的ストローク(タッチストローク)では撫でる、ハグをする、握手をするなどの手段もありますが、現在は新型コロナウィルスでなかなか難しい場面もありますので代わりに心理的ストローク(プラスの言葉)をどんどん意識して使っていってください。

具体的には、「褒める」「励ます」「傾聴」「挨拶」「感謝」「愛を伝える」などの発言や行動を行います。これらを受けた相手は、気持ちがいいですし自信を与えることにもつながります。職場や家族、友人関係でも今すぐに使えて、不思議なことに、これは相手にやればやるほど自分にも返ってきます。

いわば、人に元気や自信を与えつつ、自分にも元気をいただけてしまうというプラスの循環が働くことになります。既にこのプラスのストロークを無意識にでも使ってこられた方も多いと思います。こういう良い循環が起こることを知っていただいた上で行動すると、更にエネルギーも強力になります。

今日出会う人、話す人はいますでしょうか?心の栄養、プラスのストロークを是非使ってみてくださいね。

お知らせ一覧に戻る