おもてなしの心の伝え方〜東京2020おもてなし講座スタート〜
- お知らせ2021.04.18
東京2020オリパラ宮城県都市ボランティアの皆さまへの【おもてなし講座】がスタート致しました!
今は対面での講座を控えているため、動画配信ができるようまずは動画撮影からです。
東京2020大会は、「復興五輪」と位置付けられています。ボランティア活動を通して、宮城の底力を発揮して復活してきたことを宮城県に訪れるお客さまにお伝えすることも、宮城の今後の発展に重要だと考えています。
そのためにも『おもてなしの心』を形として相手にわかるように表していくことが必要です。伝えると伝わるは違いますので、おもてなしの心が伝わるためにはどうしたらいいのかを分かりやすくお話ししていきます。
おもてなしで大切なのは、『もてなす人の心』です。もてなす側、すなわちボランティアの方々の心の在り方や表現の仕方にあると考えます。それが言葉や身振り、表情などにも自然と反映されていきますので、この部分に時間をかけて講座構築をいたしました。
オリンピックを一緒に作り上げていくためにも、ボランティアの皆様が必要だと改めて実感です。サッカーの応援で訪れる方々が選手の応援だけではなく、宮城の底力をおもてなしとして心で感じて頂き、笑顔でそして幸せな気持ちでお帰り頂くために活躍して欲しいです。
宮城がはじめての方も多数いらっしゃるかもしれません。遠方からお越しの方も多くいらっしゃることでしょう。そんな方達に『宮城』でのサッカー試合や出会う人たちとの交流が、少しでも頭の片隅に思い出として記憶いただけたら、私も幸いに思います。そして何よりも宮城での時間を、存分に楽しんで頂きたいと思います!
オンラインライブ配信や対面での講座も予定されていますが、皆さまにもその場だけではない、今後の人生にも役立つ講座をお届けできるよう私も心を込めてお話し致します。