株式会社スマイルアップ

お問い合わせ
050-5372-6931受付時間平日10:00-17:00

NEWS

マスク越しでも伝わる笑顔『ひよこスマイル』接遇/人財育成

お知らせ2021.05.27

お客様と接する仕事では、マスクをしたままだとなかなか表情が見えず笑顔も伝わりにくいですよね。

今後もしばらくマスクを着用したままの接客は続きそうなので、この状況の中でもお客様に好印象を持ってもらえるよう、できることをやっていきましょう。

「目は口ほどにものを言う」という諺があるように、笑顔をきちんと伝えるポイントは目と眉の使い方です。目と眉の動きを意識していくと、ちゃんと笑顔も伝わりますよ。

その時に皆さんに実践して頂きたいのが、「ひよこスマイル」です。鳥って、下瞼を持ち上げて目を閉じるそうです。その鳥からきたひよこスマイル。下瞼を上げる感覚で目を細めてみて下さい。三日月の形をした目を作れますか?今度、鏡の前に立つときに、一度みてみて下さいね。最初は少し大げさなくらいに目元の表情を意識すると、だんだん表情筋もほぐれて動きにも慣れてきます。

目が動くと、自然に眉も連動して動きます。最近では男女共に眉メイクを習う方も増えているほどに、眉はその人の印象も左右します。是非眉の上下も意識していきたいですね。

顔には表情筋が60種以上もあります。隙間時間に目元を動かす運動をしてみたり、鏡で自分の目の表情を再確認してみるのも是非オススメします。きっと何か自分で見た時の気づきがあると思います。

豊かな目の表情「ひよこスマイル」を是非活用してみてくださいね。

お知らせ一覧に戻る