宮城県内某協会様にて“おもてなし”について講演をする機会を頂きました
- お知らせ2021.07.03
今現在、おもてなしの意識で日々の業務に就いている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?つい自分の担当業務に没頭してしまうことで、お客様へのおもてなしの心が欠けている方も少なくありません。
私が指導させて頂くおもてなしは、昔からある日本のおもてなしの心はそのままに、新しい時代のおもてなしについてもお伝えしております。
これは対面に限らず、電話口やオンラインでの対応、メールなどでも同じことが言えます。
相手の顔が見えても見えなくても、おもてなしで大切なのは、もてなす人の心の在り方だと思います。心がある人は自然と形に表れるものです。それが企業や団体の一人一人に意識されていくとどうなるでしょうか?間違いなく良いことが循環していくと思いますし、それは売り上げや認知度という結果としても徐々に出てきます。
ご感想の一部を紹介させて頂きます:
・とても大切なこととして仕事に活かしたい
・言葉や行動に心を込めることの大切さを実感した
・大人の女性としてTPOをわきまえること、マナー等を知識として覚え実践することが大切
・気の利いたテクニックではなく、日頃からいかに多くの人とのコミュニケーションを取るかでおもてなしの心は養われていくのだとわかった
・おもてなしの精神は、ビジネスシーンでこそ生きると実感した
貴重なご感想をありがとうございました。
私自身一人一人の心に残る講演会や研修を日々組み立てながら、多角度からのアプローチを得意としています。
どのような業界、企業様や団体様でもカスタマイズした内容でサービスを提供しております。業績アップやチームワークの向上など、一度プロの研修を体験してみて下さい。お問い合わせはお気軽にお声掛けください。