株式会社スマイルアップ

お問い合わせ
050-5372-6931受付時間平日10:00-17:00

NEWS

集客や営業スキルを上げていくには、接遇スキル研修を導入されることをお勧めします

お知らせ2021.10.17

商品やサービスを買うときには、人の口コミやネットでのレビューを読んだり、またSNSでも情報をゲットしてから購入される方も少なくないと思います。良いものだから必ず売れるという時代もあったのかもしれませんが、今はどんな商品やサービスも飽和状態にあると言えます。私もネットなどで、できるだけ口コミを頼りにしたり友人に聞いたりします。口コミが良いお店や印象の良いところを選んで安心してから買いたいですよね。

より多くのお客様に知って頂いて、そして買って頂くには集客力も大事ですが皆さんが意外と知らない「接遇のスキル」というものが力を発揮します。これはお客様だけではなく、サービス提供側にもメリットがもたらされます。

やはり1番のメリットは新規・既存顧客満足度が向上するということです。接遇スキルがスタッフ全員に浸透するまでにはしばらく時間や実践が必要になりますが、この軸をしっかりさせていくことで「またこのお店に来たい」「雰囲気が良いな」とたった5分の接客でもお客様は何か空気感を感じるものです。

リピーターさんになってもらえることが増えると、利益も増えることになりますので利益率向上にも繋がります。SNS普及のおかげで、こういった良い口コミも拡散されやすいのでお店や接客時間だけではなく、お客様がその後に広げてくれる口コミの拡散にも期待が持てますね。

接遇スキルをマスターして実際に実践していくことで、スタッフの意識向上が芽生え自信にも繋がるのでスタッフ同士の関係や取引先との関係も向上していくことがよく聞かれます。取引先の方には「この人と仕事がしたい」と思ってもらえる関係性、そして後輩からも「この人から学びたい」と思ってもらえる場作りにもなるということです。

社外やお客様との関わりを磨いていくスキルが、結果的に社内の人間関係も改善・向上していきます。スタッフの方だけではなく、管理職などの上層部に所属されている方にもこの知識とスキルは是非知っておいて頂きたい内容です。

接遇スキルを身につける→集客に繋がる→認知度が上がる→利益をもたらす

この循環を念頭において指導しています。

私の接遇スキルクラスでは、ただの営業スキルを上げるクラスではなく未来を見据えた良い循環を生む内容となっています。

お知らせ一覧に戻る