株式会社スマイルアップ

お問い合わせ
050-5372-6931受付時間平日10:00-17:00

NEWS

仙台市内の高校でキャリアセミナーの講師としてお伺いしてきました

お知らせ2021.11.19

現役女子高生、可愛いですね!若いって何にも勝る、沢山のエネルギーをどうもありがとうございました!

学校へ訪問させて頂く際には、いつものように事前に質問を送っていただきました。その中で、私が久しぶりに一番答えに困った質問がありました。それは、

「客室乗務員になっていなかったら何をしていましたか?」

考えても考えても答えが出てきませんでした。事前にお伺いしておいてよかったと思いながらも回答に困る質問でしばらく悩んでいました。

新卒で受験している時には柔軟性がなかったのか、CAに一途だったのか・・・

私は他に就きたい仕事がなかったためにCA受験しか、しかも国内大手2社しか受験せずでした。

今だからこそ思うことは、さまざまな業種をみてみることも大切だということです。そんなことも含めてお話ししてきました。

CAになっていなかったら・・・

どんな仕事をしていたのかな?

やっぱり答えが見つかりません。

高校生や大学生の時に、勉学も大事ですがもっと世の中のさまざまな動きや、それに関わる仕事や社会人の生き方を知っていたらいいなと思いませんか?実際の仕事上での失敗談とか、面白いエピソードとかか、現場の声を聞ける機会なんてなかなかないですよね。私の頃は全くこういったセミナーなどもなく、キャリアセミナーさえそんなにポピュラーではありませんでした。

早いうちから仕事や生き方についてお話しすることにより、生徒たちは想像以上に多彩で豊かな選択肢があることに気がつきます。選択肢が沢山あるというだけでも生徒にとってはワクワクしますし、自分に置き換えて様々なことを計画していかれることでしょう。


この年齢でまだはっきりと何をやりたいのかが決まっていなくても全く問題ありません。このようなセミナーを通してでも、自分が今、そして将来は何をやりたいのか、どうありたいのかを考える機会は、若者の心の成長と自分の人生を主体的に考えることに役立っていくと私は感じております。

また学校からお声がかかりました際には喜んでお話に参ります。皆様の選択肢の幅が広がって、可能性を広げていける機会になればとても嬉しいことですし、そのサポートを微力ながらさせていただけて幸甚です。

この度は、仙台のこちらの高校関係者の皆様にはセミナー開催にあたり準備や打ち合わせなどでお世話になりまして誠にありがとうございました。今後ともまたどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お知らせ一覧に戻る