株式会社スマイルアップ

お問い合わせ
050-5372-6931受付時間平日10:00-17:00

NEWS

就労移行支援事務所「カラフル」さんで自己分析に関するワークショップを開催

お知らせ2021.11.23

就職して働き続けるにあたってどの様な不安があるでしょうか?また、その不安を解決していくために何かをする必要がありそうでしょうか?

人間関係、職業スキル、就職活動など人によって不安は様々ですが、その不安を課題に変えていき職員と一緒に解決していける場所が就労移行支援のサービスです。

今回は定期的にお世話になっております、こちらの事業所にお邪魔させて頂きました。

http://colorful-sendai.com/

皆さんと一緒に取り組んだことは、自分のことを深く知る「自己分析」です。具体的にはどんな風に働きたいのか、どんな姿になりたいのかを考えてもらい、お互いにシェアやフィードバックを行いました。フィードバックをシェアすることでコミュニケーション力の向上にもなります。なりたい姿や自分の希望があるのとないのとでは随分仕事に対する姿勢も違ってきますよね。

他にもこちらの事業所では、個々にあわせたカリキュラムを組んで細やかなサポートを行なっています。

ーコンピュータの基本操作スキル(ワード、エクセル、パワーポイントなど)

ーコミュニケーションスキル(自己表現や聴く力、非言語など)

ーキャリアカウンセリング(キャリアコンサルタントによる面談など)

ービジネスマナー(電話対応、身だしなみ、正しい言葉遣いなど)

ー就労活動支援(履歴書、自己分析、面接練習、企業見学、実習など)

ー個別支援(ストレスマネジメント、不安や心配の整理)

ー臨床心理士によるカウンセリング

ー感性カルチャー教室(アロマ、美文字、メイクなど多数)

こちらでの学びを通して、就職後の離職率を減らしたり、就職後のミスマッチングも大幅に減らすことができます。一人一人の個性を上手に引き出して、それぞれの「働く」を見つけていけるように、状況や目標に応じて引き続き私もサポートをさせて頂きます。

お知らせ一覧に戻る