株式会社スマイルアップ

お問い合わせ
050-5372-6931受付時間平日10:00-17:00

NEWS

福島県いわき市で3回に渡る中堅社員向けの企業研修会が行われました

お知らせ2021.12.14

仙台から2時間半くらいの距離にある、福島県いわき市。いわき市での3回にわたる研修が終了いたしました。今回は中堅社員の方々を対象にした企業研修でした。主な内容は

・OJT研修
・目標達成力向上研修
・対応力向上研修

などです。中堅社員といえば企業の中枢というイメージがあるだけに、ある時には経営陣のサポート役に、そしてある時には若手社員の育成やサポートにもまわらないといけません。また業務内容も多岐にわたることでも知られています。そのような多忙を極める中でも、個人としても成果を出していかないといけませんから、常にプレッシャーがあるとよく聞かれます。今回、そのような非常にお忙しい中堅社員の方々にお集まり頂き、学びの時間を共有させて頂きました。

多岐にわたる業務でも特にこれらが中心となっていると私は感じています。

☑️ 若手社員の育成

☑️ 社内調整がスムーズにいく意思疎通

☑️ チームやプロジェクトを導くリーダーシップ

個人としてのスキルを上げつつも、マネジメント領域に入る前の心構えなども皆さんにお伝えいたしました。

若年層、新入社員をどのように育成したらいいのか?
そのために身に付けなくてはならないスキルは何なのか?

分からないまま動くよりも、研修で一通り学ぶことでまずは中堅社員の皆さんのマインドが変わります。能力を最大限に発揮させるには、経験も大事ですが事前の準備も更に重要です。

研修では、CA時代の後輩育成についての自身の経験もお話しました。CAは機内でのサービス時は個人で動くことも多いですが、チームワークなしには全く成り立たない現場です。場所は機上ですが、中身は企業のオフィスとほとんど同じですね。今回ご参加くださった方から、

「通常の業務以外にも”人として大切なこと”として部下に伝えたい気持ちが湧きました」との感想を早速頂戴し、とても嬉しくなりました。


お伝えしたかったことが伝わっているという実感が湧き、私自身の経験も皆さんの学びにつながったことも、企業研修講師としてのやり甲斐を感じます。

もう12月も中旬になり、2021年の研修も一つ、また一つと終わっていきます。同じ研修は一つとしてありませんので、1日1日、一つ一つと丁寧に、想いを込めて取り組んで参りたいと思います。

いわき市でお世話になりました皆さま、3日間にわたりお疲れ様でございました。そしてご多忙な中にでも今回お時間を作ってご参加くださり、誠にありがとうございます。また皆さまの近況をお伺いできる日を楽しみにしております。

お知らせ一覧に戻る