オンライン研修、会議、面談など非対面スタイルのメリットとデメリット」
- お知らせ2022.01.27
新型コロナウイルスの拡大によって、対面で実施する予定だった研修もオンラインへの切り替えになったり、延期になったりと変更が相次いでいます。
今回はオンラインにて研修を実施させていただきました。オンライン研修のメリットは、
・コロナ感染のリスクヘッジとして有効
・全国どこからでも開催、参加が可能
・オンデマンドでの動画配信が可能
・コスト削減に繋がる
・録画ができる
オンライン研修の1番のメリットはなんといっても参加する場所を問わないという点だと思います。通信環境さえ整っていればどこからでも参加できるからです。多忙な方にとっても、往復移動する手間も省けますし予定がより立てやすいのではないでしょうか。
また研修内容を動画として保存できるメリットもあります。当日に都合がつかず不参加となったメンバーが、後日に動画視聴することやまた参加した方においても復習で学びを深めることも実現します。中には、社員の異動時や社員教育のコンテンツとして保管する用途にも使えます。
逆に、オンライン研修のデメリットはどうでしょうか?私の考えでは、
・メンバーの関係性を深めることが難しいこともある
・実践、グループワークなどがやりにくいことがある
などが挙げられます。ただ、コロナ感染者が増える中においてはオンライン研修は有効ですし、また接触が減ることでより安心感も生まれると思います。オンラインでは参加者との一体感に欠ける感覚もあるかと思いますが、このようなデメリットも出来るだけカバーできるような方法を私なりに工夫して考え、効果が最大限になるような研修を構築しています。
今後も引き続きオンライン研修やオンライン会議、オンライン面談などの需要が高まることが引き続き見込まれますので、皆さんもこれを機会にまた通信状況の確認、マイクの調子や実施場所の空間を整えておいたり、今一度見直してみるのも良いタイミングかもしれません。いつオンラインに切り替えがあってもすぐに対応ができるように、機器や環境はいつでも良い状態に整えておきましょう。
オンライン企業研修をお考えの方は弊社にお問い合わせください。過去2年間、オンライン研修の提供実績がありご要望に応じて内容をカスタマイズ・構築いたします。業界や規模を問わず、対面・オンライン形式で研修を提供しておりますのでご安心して弊社にお任せください。