株式会社スマイルアップ

お問い合わせ
050-5372-6931受付時間平日10:00-17:00

NEWS

おもてなしを工夫して導入する。競争が激化する美容業界で今日からできること

お知らせ2022.03.26

美容業界には様々なサービスがあります。どのような店舗やサービスでも今日から導入できることを今日はご紹介したいと思います。

リピーター様の獲得にも応用できますので、普段から意識して実行してみてください。

①挨拶

明るく親しみのある挨拶は誰が聞いても心地よいものです。挨拶の後に、続けて会話を少しでも続けてみましょう。天気や季節のこと、何でも良いです。特に始めていらっしゃるお客様や、随分久しぶりにご利用される方は少し緊張気味かもしれません。お忙しい時間の合間をぬって来てくださったのかもしれません。

またご来店いただくためにも。最初のイメージは挨拶からです。マスクをしていますので、表情はなかなか見ることが難しいですが、目や眉の動きに注意していつもより表情の意識をしてみることをお勧めいたします。

②悪天候の際の気遣いや室内の温度調節

雨の日、雪の日、風が強い日、花粉がひどい日、ひどく暑い日、日によって状況は異なります。入り口に清潔なティッシュやタオルを置いてご自由にお使いいただくなどの気遣いも喜ばれます。また、タイミングよくハンガーを準備して上着やコート、お鞄をお預かりするような手配も特に雨で濡れた日などは助かりますね。

膝掛けの準備や、妊婦さんにはクッションなどを背中に置く準備をするなど当日のコンディションや天候、お客様の状態に合わせて身の回りが快適になるように心配りをしていきましょう。

③一度来られたお客様の顔や名前を覚える

さりげなく覚えていてもらえたら、お客様は嬉しいものです。会話の中での気づきや言われたことなどを、お客様用のファイルがあるようでしたらそちらにメモをしておきましょう。お客様との距離が縮まると同時に、信頼感や親近感にも繋がります。

④フォローアップ

ご来店からしばらくした後に、余裕があればフォローアップしてみましょう。ご来店のお礼と共に、施術後の状態はどうかや、気になるところはないかお伺いしてみます。それと同時に、次回にまたリピートをしていだだくためにも新しいサービスのご紹介や新商品入荷のご案内、割引などのニュースは常にお客様とも共有していきたいものです。声がけのタイミングと共に、その流れが構築できるようにしてください。

まとめ

美容業界はトレンドと共に、お客様が求めるニーズも多種多様に変化します。店舗間での競争激化があるのも事実です。最新の知識や技術、トレンドが提供できるサービスに、上記のような細やかな心遣いやおもてなしを行っていくことでお客様満足に繋がる唯一の方法です。地域との結びつきやITの活用もうまく活用して、効果的な集客とリピーター獲得につなげていきましょう。

お知らせ一覧に戻る