株式会社スマイルアップ

お問い合わせ
050-5372-6931受付時間平日10:00-17:00

NEWS

これで大丈夫!この春から新入社員になる皆さんが日々心得ておくべき基本の4つのこと

お知らせ2022.04.09

この春から新入社員としてご活躍の皆さん、入社おめでとうございます。4月に入り、桜が満開の場所も多く新入社員の皆さんの気持ちも一気に盛り上がる季節ですね。

入社後には様々な新しい学びがあります。これから組織の一員として活躍されるにあたり、心得ておくべき点をいくつかご紹介したいと思います。

1つ目は、入社以降は組織の一員であるという自覚を持ちましょう。外部から見たら、新入社員も上司も先輩も全て同じ会社の人に当たります。最初は戸惑うことの方が多いとは思いますが、基本のビジネスマナー、身嗜みや挨拶から明るく元気よく振舞うように心がけてください。

2つ目はまだ慣れない中でも、出来るだけ周りと積極的なコミュニケーションを取るようにしましょう。まずは相手の話をよく聞くことですね。そして積極的に質問もしてみましょう。最初は受け身になりがちですが、仕事上での不明な点をそのままにしておかず、タイミングを見て先輩や上司に確認をしてください。報告・連絡・相談は漏れなく日々徹底して行いましょう。

3つ目は失敗を恐れずに行動をしてください。いつまでも先輩や上司に指示をされないと仕事ができないのでは困ります。自分から行動し、考え、失敗を恐れずに行動することが仕事のスキルアップにもつながります。たとえ失敗しても、すぐに上の方に報告をし、次に生かすこと、そしてリカバリーを行うことが大切です。失敗は、社内で活躍できる人材が育つためにも貴重な経験となります。

最後に、仕事でも何か目標を持つようにしましょう。個人としての目標でも良いですし、社内での目標でも良いです。職場での経験が少ない分、何か目標を持つことで職場でのモチベーションにもなります。常に学ぶ姿勢を忘れずに、スキルアップを心がけていくことで仕事でのパフォーマンス向上につながることでしょう。

新しい環境、仲間、リズム、様々な新しいが詰まった4月です。心得ておくべきことをざっとまとめましたが、それ以上に大切なことがあります。それは「健康管理」です。たくさんの新しい環境に取り巻かれることで、体と心はいつもよりもお疲れ気味かもしれません。自分の体の声、心の声、ぜひ敏感に聞き取ってあげて、早めのケアをお忘れなく行ってくださいね。

あなたの新入社員生活のスタートがスムーズで、たくさんの素敵な出会いや成長を後押しする刺激に溢れたものになりますよう、心からお祈りしております。

お知らせ一覧に戻る