【新入社員研修】その組織・企業の新しいフレッシュな力となれるように
- お知らせ2022.04.18
今日は、宮城県のために頑張る新任職員の方々へ「宮城県新任職員研修」を実施しました。今回は4年目、3回目の新任職員研修です。(2020年度はコロナで研修中止)
県民から信頼される職員になりたい!地域の皆さまのためにお役に立ちたい!
そんな希望に満ち溢れた職員の方が多く、とても頼もしく思いました。
毎年この時期は私も気が引き締まる思いです。自分が新人だった頃も思い出しながら、その組織や企業に相応しい研修を行なっております。
信頼を得るためには、自分の思いを形で表すことが重要です。
心=礼→思いやりの心
言葉と行動=儀→形
カリキュラムのそれぞれになぜそれが必要なのか?を落とし込み、自分で考える力と行動ができるようにお伝えしました。そして今回は、
・公務員として必要な基礎的知識とスキル
・新しい環境に対する適応力の習得
・県職員としての責任感と使命感の養成
が研修の主な目的でした。
新入社員の方々が、自信を持って一歩を踏み出せるように、そんな思いを持ちながら新入社員研修を行っています。
これまで行なってきた新入社員研修受講者の方からは、
「すぐに実践したい」
「学んだことを活かして早く働きたい」
「役立つことばかりだった」
「自信をもって仕事に取り組める」
「とても暖かく親しみやすい方と感じた」
「話し方で良い人であると感じた」
などとご感想を頂戴しております。受講者の方々、そして組織・団体・企業様のお役に立てることに喜びを感じます。これからも中身の濃い、質の高い研修を目指して参ります。
新入社員の方々にとっては、これから仕事をしていく上で思い通りにならないことや何度やっても上手くいかないこともあるでしょう。実際、私も新人CAだった頃にそんな経験が多くありました。どのような状況においても冷静に対処し、諦めずにチャレンジする意識が大切です!
宮城県のために頑張る皆さんを心から応援します!