株式会社スマイルアップ

お問い合わせ
050-5372-6931受付時間平日10:00-17:00

NEWS

就職活動において大切なことは『自分自身で勝負する!』ということ

お知らせ2022.04.27

個人面接、学校名が不必要なエントリシート・・そう、あなたに何か特別な肩書きはいらないその場面に遭遇した時、あなたはそれをどうみるでしょうか。企業側は、あなたそのもの『個』が知りたいのです。

例えば、JALグループの人事の方は『素』の自分を見せて欲しいと言っています。

新しいことにも挑戦しながら、一緒にJALを作っていける人を望まれています。まずは、自分の内面とじっくりと向き合い自分の軸を知ること。自分の軸とは、あなたの中心にある価値観や信念のことです。それによって生き方さえ変わってくる力強いものです。

自分の軸がいまいちよくわからず、難しいと思われる方は、常に自分に問い続けてください。例えば、何にやりがいを感じますか?どのようなことに心が動かされて感動しますか?何を大切にして生きていますか?どのような働き方をしていきたいですか?何に喜びを感じますか?

また、自分のことを自分の言葉でしっかりと伝えることがきるように心がけること。企業側の望む人財像に自分を合わせていくのではなく、自分のどこが人財像にあっているのかを考えることです。

『誰にも負けないこれ!!』というPRポイントがあるとさらに強いですね。それが自分の強みとしてのアピールポイントにもなります。

そこが自分らしさだと思います。そのPRポイントが見つかったら、それに対するエビデンスになることを探していきましょう。過去の経験や現在取り組んでいることなどをわかりやすく端的に伝えてみましょう。

『誰にも負けないこれ!!』にある、あなたの『これ!!』って一体何でしょうか?自己分析の一環で、是非考えて書き出してみてください。就職活動に限らず、就職後にも人生は選択と決断の連続です。この先の人生でどんな状況に置かれたとしても、自分軸で勝負できるあなたになりましょう。

M’sエアラインスクールでは、就職活動のサポートを行なっております。エアラインに特化していますが、他業種への就職や転職にも過去に多く実績がございます。就職のみに焦点を当てるのではなく、この先の長い人生において役立つマインドやマナー、就職・転職後にも使えるスキルをお教えしております。

エアライン受験を控えている方、転職をお考えの方、初めての転職・就職活動を控えている方、是非弊社まで一度ご相談ください。

お知らせ一覧に戻る